MUGENのdéjà-vuから

魚釣り大好き!お絵かきもしてます!
ツイッター→http://twitter.com/kasumin55
ピクシブ→http://pixiv.me/kitaurakasumi
projectキタリンHP→http://kitaurakasumi.wix.com/mahousoujyo

お絵かきしながら魚釣り!インターネットアウトドアお絵かきマン!
ツイッター→http://twitter.com/kasumin55
ピクシブ→http://pixiv.me/kitaurakasumi
projectキタリンHP→http://kitaurakasumi.wix.com/mahousoujyo

琵琶湖

さてさてシーズン本番を前になんでキタウラがPEラインを使うのかと注意点を書いてみたいとおもいます。
PEラインのメリットは「細くて伸びない」がメインだと思います。
その中でキタウラは・・・
51LIxdXi7HL
上記のラインを使います。
なんでこれなの?と言われると「安いから!」。

100mで2回使えてお得です()
0.6号のいいところは秋イカを釣りに行くときにもそのまま使えるのと、近所でシーバスをやるときにも、河川なので問題なく使えるからです。

普段、バスを釣る際は
414CG6gk5yL
1号から2号を使うんですが、ジュニアを選ぶ理由は・・・
「ボビンにラインストッパー役の帯的なモノ」がおまけでついてくることです。

ラインの結束時、この糸(リーダー)を止めてくれる仕組みはありがたいです。
シーバスの時はショックリーダーに切り替えますが、基本はバス&秋イカは兼用してます。

結び方は電車結び+ハーフヒッチ×10とエンドノット2回。
摩擦系ノットをすると1号とかだと結ぶ時に切れたりしまして・・・
2号を使う時は

これでもおkです。

PEはとにかくジグヘッドやネコリグ、ツネキチリグなど、軽めのものに大活躍!
そしてなにより、ダイレクトに当たりや引きを感じられるので、ここ数年はこればっかりです。

【PEとフロロ、ナイロンの使い分け】
個人的になんですが、ラインの使い方で大事だと思うのはラインスラッグの扱いだと思ってます。
風が強いとどうしてもPEは扱い辛い面もあり、多少重ためでもふわぁ・・・
それでも中層レンジメインで風と流れが一緒ならPE使ってる感じなんですが、ボトムをメインの場合はフロロを使ってます。
特に、ステイさせたりしたいときにはフロロってイメージです。(メンディングしやすい)

ナイロンは小型のプラグ、硬い竿を使っている時に太いライン(2号以上)を使う際によくつかう感じです。
太いナイロンで、ナイロンライン本来の浮力を活かし、中層を泳がす。
すこし大型のミノーを投げたい時、トップなどで広範囲に探りたいときなんかによく使う感じです。

【PEを使う最大のメリット】
キタウラ的には「投げれるルアーの守備範囲が広くなる」ですかねぇ・・・
やっぱり1gのスプーンから、ワンテンクラスまで「リーダー一つで投げられる」っていう面白さがでかいっす。
ロッドもMLクラスを使っておけばシーバスなんかも狙えてお得っす。
キタウラの愛用ロッドは・・・
細かい事しようと思ったらこれっす
_SL1500_
ダイワ ロッド ハートランド 702MLRS-AGS14
まだ今年買ったばかりなのでなんとも言えないですが、やっぱりPE設計の細かいことができるやつって感じです。
色々魚かけていきたいっす。
C9VnHxrU0AA5Fue

プラグも投げたりするなら・・・
今は廃盤ですが・・・
F3-610DGS→中古はこちら

これ本当に万能です。
バスはもちろん、湾奥のシーバスまでOK!
エギも3.5寸くらいまで使えるので秋イカにもおすすめ!
ワンテンが遥か彼方へ吹っ飛んでいきます()

【PEラインの注意点】
とにかくテンションをきっちりかける!
これに尽きます・・・。
なんか小難しい感じで「砂に擦れてPEがry」とか色々ありますが、まずはしっかりテンションを掛けてPEを巻きます。
その時にドラグチェッカーで適正値をかけながら巻くといいんですが、ドラグチェッカー高いと思うので、釣具屋さんでメーター指定して巻いてもらうのもありだとおもいます。

自分で巻く際は「必ずナイロンかフロロで下巻き」をしてください!
これしないとPEの表面コーティングで一番したからくるくる回って、ラインが巻けなくなります()

軽いルアーを使う際は、投げた後、ドラグを使って糸を出して必ずテンションをかけてからスタート。
これやるだけで大分トラブル減ります・・・・

【リーダーはどんなもん?】
リーダーは基本の長さの2倍くらいです。
理由としては「結び目をリールに巻き込める」ってのが一番でかいです。

大抵、切れるときって結び目だったりするので、巻き込んでしまえば大丈夫って思ってます。
この際「引っかかって飛距離落ちたりするんじゃね?」って思う方もいると思うんですが、それを押さえる為に、先に書きました「ハーフヒッチ」を行ってます。

PEラインをリーダーにハーフヒッチを行うことで、リーダーの切った残りも小さくなったり、段差も小さくなってくれます。

っとざっくり解説してみたんですが、PEも大分お安くなってきてリールも竿も進化した結果大分使いやすくなってきてます。
PE独特のダイレクトなアタリ、やりとりは本当に楽しいので、色々試してみてください!

あくまで主観ではありますが、Twitter等でも質問があればお気軽にどうぞです(*゚▽゚*)

魚との距離が少しでも近けばいいなぁと思ってます!

さくか
夏コミ申し込みしました!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


まさか渋滞で普段の倍以上も帰ってくるのに時間がかかるとは・・・
今回はえるさんと一緒にお出かけしたんですが、待ち合わせ場所の大津SAに到着し、車から降りると・・・
見たことのあるアクセラが!
C9NZ8jXUIAAJszG
まさか1分違いとは・・・
時間も時間だったので夕食を食べて・・・
C9NW6rKUMAcxUEv
いざ琵琶湖へ!
・・・
・・・
・・・
えぇ。夜通し投げてバラシ1尾のみ・・・しかも切り札のワンテンjrもなくなってかなしみ()
仮眠をして気がついたら昼前に・・・。
今日は釣れなかったなぁなんて言いながらすき家でご飯を食べ、アイスコーヒーを注文。
すると・・・

店員さん「Lサイズでよかったですか?」
キタウラ「あっ、Mサイズだったんですけど・・・あっ!Lでいいです!」

えるさんもいるし、Lでいいやという安直な考えだったんですが、これが大きな釣果の差に・・・
Lサイズのアイスコーヒーを飲みながら・・・
C9RHXSTVwAAL61H
満開の桜を堪能。

そしてアイスコーヒー飲み終わるまでゆっくりするべと竿を出すと・・・
C9SLf_GUMAAlOWK
釣れた!
C9SLlxuUIAA0Ni9
C9VnHxrU0AA5Fue
その後もアバカス2.8インチのネコリグでよく釣れてくれました!
えるニキも初バスもGET出来てよかった!

今度は竿とリールを買わないとね(ニッコリ)

さくか
夏コミ申し込みしました!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

おい。MUGENしろよ。っと言われそうなのですが、琵琶湖で何を使ったらええねん?って人や、どこで釣りしたらええねん!?って方もおられると思いますので、ちょっと書いてみようかなぁっと!
まず、使うルアーなんですが・・・

冬から春に掛けての定番!
【スイミングジグ】
ラバージグにシャッドテールをつけるだけ!
え?重さだとかカラーとかはねぇの?って言われそうですが、特に意識してないです。
理由としては「ボトムにつきすぎない」「ウィードにごっさりいかない」という理由でいつもテキトーに選んでます。
サーチベイトとして使ってる感じです。

【ワンテン各種】
まず条件がフラッシングをしっかりとただ巻きでしてくれる。そしてMH以上の竿で快適に扱える。です。
oneten_magnum_hf_main01
その中でもワンテンマグナムはただ巻いて釣れるルアーなので、ジャークしないでひたすらただ巻きです()
スピナベにちかい感じでひたすら投げて巻くんですが、ルアーを巻く速度がちょっと速めです()
できるだけ速く!をイメージしてリアクションで食わせてるんですが、だんだん疲れてきますよね?そうすると気がついたらリトリーブ速度もゆっくりになっていくので、そのうち食ってきてくれます。
オートマチックなルアーなので常に琵琶湖ではBOXの中に入ってます。

【ジグヘッド】
突然の点の釣り!!!
ぶっちゃけ、今の琵琶湖。新鮮なウィードとちょっとした濁りがあればほぼ釣れちゃうんですよ・・・なので、スイミングジグやワンテンで見つけたウィードにしっかりアプローチをしてあげようかと・・・
おすすめは・・・
スパテラ各種!
9db5dc2dffa2788f6058f20f345995321-740x717
3inは本当に反則なぐらい釣れるんですが、小さくなれば当然アピール力もおちるので、個人的には5in基準でやってます。
ワームが小さくなると飛距離もそうですが、それ以上に糸の影響をルアーが受けてイメージしたアクションがしづらいっていうのが理由です(琵琶湖だと最低5lbラインを使いますん・・・)

【ヘビキャロ】
これに関しては「あーわかんねぇなぁ」とか「釣れねぇなぁ」っていう時に使う最後の手段です。
なんでかって言うと「リグるのがめんどい」からです(がんばれ♥がんばれ♥)

なので、できるだけやりたくないんですが、広範囲に沖のブレイクを探る為に投げつつ、途方にくれる間も水にルアーを入れておきたいという、諦めムードの時に使ってます。
最近のおすすめワームとしては・・・
p_ab43
アバカス4.3in!!
勝手に動いてくれるのもいいんですが、ボリューム感がいいなぁっと。
ラトルチャンバー入れてぶん投げて置いておく感じっす。

じゃあどこで釣ればいいの?
それは簡単です!まず駐車場を探してみてください!
駐車場がある場所の周辺が結構有名なポイントなのでそこに置いて歩いていきましょう!
今なら南湖西岸のインサイド。
食い気があるなら障害物の先端。
それだけ狙って行けばなんとか・・・!

そんなわけで、今回の琵琶湖釣行。果たして釣れるのか!
さくか
夏コミ申し込みしました!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


C8m4UvdXYAEIpGY
えぇ。30センチ弱が釣れただけでした。
じつは夜中、デカイの2本やらかしてしまいまして・・・
結局、キタリンサイドのストーリーや夏コミに向けての打ち合わせなどで1日終わったのです(´・ω・`)
C8kGtCqU0AAnruQ
今年は何回来れるのかなぁ。
さくか
夏コミ申し込みしました!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今年最後の琵琶湖に行ってきました!
長浜港に到着後、前回よかったパターンを試してみると・・・

ウィードが無い・・・。
そして3cmくらいのバスがいるくらいでなんとも釣りにならない!!
そんな中、ちょっとだけ徒歩で移動をしながら・・・
jpg large
えぇ(困惑)
スパテラ3inより大きいから10cmだな!(泣)
jpg large
ちょっとサイズUP
jpg large
やっと25くらい・・・

その後・・・
jpg large
jpg large

深夜に大浦河口にて3尾ほど釣れはするものの・・・バスが冷たい・・・
朝マズメ、前回大爆発したポイントも・・・ベイト気なし!晩秋のポイントも反応なし!
海津、大浦周辺は風が強いのもあったんですが、ほんとうに釣れない!(このタイミングでは)

そんな訳で、失意の中長浜ICから帰ろうと思い・・・帰宅中・・・
睡魔がやばい。

長浜港にて仮眠を取ろうと思った瞬間、なんとなく思ったのが・・・

晩秋のポイントがあれだけダメなら、真冬のポイントはどうだろう・・・

そのヒラメキが今回は助けてくれました。
jpg large
jpg large
jpg large
サイズは選べませんが30cmくらいまでのが入れ食いに!

始めはネコリグで釣ってたんですが、やっぱり15cmくらいの乱舞になり、ダウンショットでフォール速度だけ変えたらサイズが伸びた感じでした。

そして・・・
jpg large
今年最後のブラックバスくん

朝から昼までの絶望感はハンパなかったですが、今回は最後に沢山釣れてよかったっす。

来年はもう冬の釣りになるので、小バスと楽しく遊ぶよりは本気ででかいのを取りに行く感じになるんですが、やっぱりこれくらいのバスが沢山釣れるのが楽しいっす。

そして養老SAで・・・
jpg large
来年もがんばる為にカツを入れて・・・
jpg large
あーかーふく!あーかーふく!!

今年最後のバス釣りも楽しくおわりました☆

赤騎士
完成しました~





12/31(土)東7ホール「h-42b」に配置されました!!!
冬コミ特集→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/65125234.html

作か
冬コミ申し込みました!
現在のお知らせはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/65125234.html
受かるといいなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作るわけでも、イベントに出る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

↑このページのトップヘ