MUGENのdéjà-vuから

魚釣り大好き!お絵かきもしてます!
ツイッター→http://twitter.com/kasumin55
ピクシブ→http://pixiv.me/kitaurakasumi
projectキタリンHP→http://kitaurakasumi.wix.com/mahousoujyo

お絵かきしながら魚釣り!インターネットアウトドアお絵かきマン!
ツイッター→http://twitter.com/kasumin55
ピクシブ→http://pixiv.me/kitaurakasumi
projectキタリンHP→http://kitaurakasumi.wix.com/mahousoujyo

ルアー

C92情報はこちら!
午前休だったので夜明けから2時間ほど釣りに行ってきました!
雨が降る予報だったのでトップで釣りたいなぁっと思い、POP-Xを結んでいざポイントへ!!
到着後数投で・・・
DGFrXmUUAAAc08R
やったぁ!
DGFrZpMVYAAzTMC
いい感じで遊んでくれます!
その後も・・・
DGF0Ys-UMAAeKc_
釣れ続けるのでたのしー!
とは言えサイズがドンドン落ちていったので、今度は沈めて見ると・・・
DGFvVCIVYAAZyeb
君の名は。
ボトムよりカンタンに食わせられると思いダウンショットに
DGF7p-kVYAAJiAt
なんだかんだで結構釣れたので満足!
ベイトフィネスで遊んだ1日でしたヽ(・∀・)ノ
おしながき2
是非是非当日はみんなでお越し下さい!
魔法少女マジカル☆キタリンの設定などはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/69668452.html
さくか1
夏コミ当選しました!ありがとうございます!

btbn
9/18文々。新聞友の会参加します。
京都パルスプラザ 大展示場にて開催されるので、是非是非です!
文ちゃんパラダイス(*゚▽゚*)

秋季例大祭は10/15!
さくか例大祭
【場所】いつものビックサイト☆

紅楼夢は10/22!
紅楼夢
【場所】インテックス大阪
頑張って新刊&グッズを作っていきます!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン
projectキタリン
バナー作りました!
ご自由にお使いください!
projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
キタリン
2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!
もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و
これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッ

C92情報はこちら!
朝の5時です。
この記事は10時半に投稿されますが、なんか色々みてたら思わず語りたくなりまして・・・!

今回はちょっと込み入った話をしてみたいと思います。
スモールが釣れる人と釣れない人。
なにが違うのかです。

スモールは何かの魚に似てると思いませんか?
そう。
メバルです。

ブルーギルは丸いものに反応して、基本縦のストラクチャーを好んでます。
これと同じ習性を持つのが・・・黒鯛です。
最近流行りの真鯛のタイラバも「落ちてくる丸いもの」に反応してるとキタウラは思ってます。

彼らは似たような修正を持つが故に、同じような形、色になるとキタウラはかんがえています。
上記にあげた魚はすべて「白身魚」という共通点もあり、瞬発力には優れるが、持久力はない。

では何故、ブルーギルとブラックバス。黒鯛とシーバスが混在するのか。
それは形状だとキタウラは考えています。

ブルーギル、黒鯛は小刻みに尾びれを動かすことで瞬発力を生み出します。
そのため、上記の関係が同サイズであれば、短距離での瞬発力であれば、ブラックバスやシーバスよりも早く捕食が出来るとかんがえております。

逆にブラックバスやシーバスはその尾びれの形状から「ひとかき」の水を動かす力が大きく、ブルーギルや黒鯛に比べ、ひとかきに対する力が大きくなり、瞬発力こそ劣るものの、距離は伸びるとかんがえております。

そう。フリーフォールでの縦の釣りがブルーギル、黒鯛。巻きでの横の釣りがブラックバス、シーバスだと考えています。
もちろん、細かく言い出せばきりがないですが、大まかな釣り分けはこの2つでおkだと思います。

更に言えば、ブラックバスは全てのフィッシュイーターの捕食要素があるので一概には言えませんが、大まかにはこの2つじゃないでしょうか?

では、メバルやスモールはどうなのか?
メバルに有効な釣り方は基本、スモールも有効。

メバルを冬にボートで釣りに行くと、黒鯛やシーバスが混じってくる方も多いと思うんですが、それはある釣り方をしていないからだと考えています。

そう。それが「カーブフォール」です。
メバルは黒鯛やシーバスと一緒に混在するため、フリーフォールだと黒鯛に。アップクロスでの巻きではシーバスに先に餌を食べられてしまいます。

そのため、メバルは基本、下流(ダウン)に対し、カーブフォールで釣るのが鉄則になります。
キタウラが尋常ではないと言われるくらい硬い竿(F3-59XS)でメバルを釣るのはこれが理由です。
アタリがあったら即アワセ。
ラインもさばきやすいように2.5~3lb。
これによりラインテンションが常に張れるので、手にアタリがきたらしっかりアワセるということです。

巻きで釣る場合は、逆にULクラスで流れと同じ速度でルアーを巻いてくるイメージです。
主に表層で捕食してる時に有効なんですが、フォールで食わないときはこの釣りになります。

それではスモールの釣り方って?
野尻でもそうなんですが、基本ボートでライトキャロ、ダウンショットをしている時って、ボートは風で流されますよね?
それで放置してそこをコリコリやっていれば、当然流れに近い速度でルアーも流されます。
「一定のレンジを流れと同じ方向に同じ速度で流す」
メバルを釣るタックルとスモールを釣るタックルがなんとなく似てるのはそういう理由なんではないでしょうか?
特に、漁港での釣りと湖の釣りは似ているので、基本、キタウラはデカイメバルを釣っているイメージです。

秋に中層レンジでベイトを捕食しているスモールを釣るのにラバージグを使うのは、ただ単にカーブフォールで食わせやすい(ベイトで太い糸のため、重さが欲しかったり、アピールしたかったりくらい)のが理由なんじゃないでしょうか?
ボトムパンプもおそらくフォール中にカーブフォールさせてたり、手前にフォールしてくるフットボール。
大きなストロークで釣れば当然そうなってくるので釣れてくる。

そう考えれば意外とメバルとスモールは共通点はおおいです。

これを基本にメリハリなどもすこし変わりますが、意外としっくりくるんじゃないでしょうか?

メバルが釣れるルアーはスモールも効く!!

そんなことをこっそり覚えておいてはいかがでしょうか?

もちろん、基本はあくまで基本なので、色々試してみてください!

おしながき2
是非是非当日はみんなでお越し下さい!
魔法少女マジカル☆キタリンの設定などはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/69668452.html
さくか1
夏コミ当選しました!ありがとうございます!

btbn
9/18文々。新聞友の会参加します。
京都パルスプラザ 大展示場にて開催されるので、是非是非です!
文ちゃんパラダイス(*゚▽゚*)

秋季例大祭は10/15!
さくか例大祭
【場所】いつものビックサイト☆

紅楼夢は10/22!
紅楼夢
【場所】インテックス大阪
頑張って新刊&グッズを作っていきます!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン
projectキタリン
バナー作りました!
ご自由にお使いください!
projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
キタリン
2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!
もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و
これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッ

C92情報はこちら!
さてさて、いよいよ近くなってきました!長野遠征!
野尻湖でスモール釣りたいなぁ!

そんなキタウラはどんなタックルでどんな釣りを計画しているのか!
ちょこっとだけ話して見たいと思います!

おそらく朝は、スモールも比較的簡単に釣れると思うので・・・2
この当たりでK-1ミノーのトゥイッチ&ワンテンのジャークで手堅くえるニキにスモールを触ってもらう予定です。
トゥイッチは2回ポーズ&ステイ
ここで何匹も釣っているとボートの下にデカイスモールくんがくっついてくるので、その時はバスロイドで狙う予定です。
すこし時間が経って簡単に釣れなくなったらノーシンカーのカバー打ちをしつつ次のポイントへ
3
お盆から秋に掛けては水中島周辺でドライブシャッドのノーシンカーやアラバマリグで。
アラバマに関しては・・・

野尻湖釣具店さんがしっかり動画でやってますのでそちらを。
1
そのまま流されて風が当たっていればスレッジ、ハイカットのジャーキング。
風が午後から吹いて強烈に当たればほぼ確定で40UP。
狙うのは12mラインにボートをポジショニングしてシャローに投げて、ボトムの岩の影から浮かせる感じです。
ウッドカバー+急深なシャローフラットは雨が降っていればフラットサイドクランクがおすすめ。
岬の右側が本当はおいしいんですが、文章読んでくれた人だけが知ってもらえればと思い、あえて地図では示しませんヽ(・∀・)ノ

そしてシークレット的な事を言うとD-ZONEフライ。
ボトムまでスピニングタックルで沈めていきます。12mくらいの深さになりますので3lbを使うんですが、これがクッソ釣れるんです。
元々メバル釣りのシークレットだったんですが、これが本当にデカイのを選んで取ってきてくれますので、是非一度お試しを。
使い方はボトムまで沈めたらゆっくりとボトムトレース。
4
そのまま流されたらダウンショットやスプリット。
スパテラ3inがくっそ釣れる気がします()
ここなんですがL字にブレイクがあるので、そのL字ラインでラバジもありです!
トレーラーはドライブスティックやクレイジーフラッパー
5
最後にやることねぇなぁっと思ったら水道局周りでダウンショット。
6mメインで狙ってます。

お盆から秋に掛けて一気に難しいと言われるスモールですが、正直ボウズになった事がこの15年ないので全くわからないっていうのが現状でして・・・
野尻湖はくっそわかりやすく分類すると
①表層の虫パターン&オーバーハング打ち→岸打ち~3m
②中層レンジのワカサギパターン→3~6m
③ボトムのエビパターン→6~12m
の3つなので、これを抑えておけばボウズはまずないのが野尻湖!

とりあえずわからなかったらオーバーハングの下に3.5インチのカットテールをノーシンカーのワッキーで投げてれば40クラスは釣れてくれます。
風が吹く午後は風の当たる岬周りでミノーのジャーキング。

これだけ抑えておけばおk!

いよいよ夏コミが近くなり、準備も終盤戦ですが、終わったら一息ついてきます!
DFkI4qSUQAAGHiW
これを着て釣りしてたらキタウラです(*^ω^*)
DFjLI_MVwAAZl-7
DFaTmEgXUAAwkpO
DFaTlDUXkAAacwz
フックなどの小分け入れに使おう!
カッティングステッカーの貼り方はこちら★
おしながき2
是非是非当日はみんなでお越し下さい!
魔法少女マジカル☆キタリンの設定などはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/69668452.html
さくか1
夏コミ当選しました!ありがとうございます!

btbn
9/18文々。新聞友の会参加します。
京都パルスプラザ 大展示場にて開催されるので、是非是非です!
文ちゃんパラダイス(*゚▽゚*)

秋季例大祭は10/15!
さくか例大祭
【場所】いつものビックサイト☆

紅楼夢は10/22!
紅楼夢
【場所】インテックス大阪
頑張って新刊&グッズを作っていきます!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン
projectキタリン
バナー作りました!
ご自由にお使いください!
projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
キタリン
2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!
もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و
これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッ

C92情報はこちら!
DFkMGmPUwAAnE7g
前から欲しかった根魚玉とレベリングジグヘッドに、スーパースレッジ用のフック・・・野尻湖って感じですねぇ・・・!
DFkMIciVwAI0hya
そしてセルテート2506Hも購入。
5lbを巻いておこう!

野尻湖もそうだけど、琵琶湖でも使いたいですねぇヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

おしながき2
是非是非当日はみんなでお越し下さい!
魔法少女マジカル☆キタリンの設定などはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/69668452.html
さくか1
夏コミ当選しました!ありがとうございます!

btbn
9/18文々。新聞友の会参加します。
京都パルスプラザ 大展示場にて開催されるので、是非是非です!
文ちゃんパラダイス(*゚▽゚*)

秋季例大祭は10/15!
さくか例大祭
【場所】いつものビックサイト☆

紅楼夢は10/22!
紅楼夢
【場所】インテックス大阪
頑張って新刊&グッズを作っていきます!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン
projectキタリン
バナー作りました!
ご自由にお使いください!
projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
キタリン
2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!
もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و
これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッ

C92情報はこちら!
jpg large
午前中に仕事を終え、そのまま一気に琵琶湖に・・・
jpg large
jpg large
jpg large
行きませんでした。
途中で色々よってルアーも追加し・・・
jpg large
コンテナに入れて・・・
高速をひた走り・・・
jpg large
到着!
えるニキと合流後、買い出しに行くと・・・
現金が600円しかねぇ!
ってなわけでとりあえずお金を下ろして事無く終えたキタウラは買い出しを終え、琵琶湖へ!
jpg large
jpg large
夕マズメのいいタイミングで子バスが遊んでくれました!
jpg large
40くらいのも混じって結構楽しい!
えるニキも大きいの掛けてたんですがバラしてしましたが、なんだかんだで直感は素晴らしいものになってきました。
やっぱり行った回数だけ上手くなるものですね。

その後一気に南下し、湖東で朝を迎え、朝マズメ。

まさかの不発!!
トップにこだわりすぎたのかなぁ。。。
というわけでライトリグに切り替えて30くらいのを追加して・・・
jpg large
最後に40ジャストが釣れて10時に終了しました。

しかし。本当に暑かった。
夏は子バスが釣れて楽しい反面、熱中症になる可能性もすごくあります。
なので、水分補給はもちろん、日の高い昼間は休憩して、観光やゆっくりランチを楽しんですごしてみてはどうでしょう?

そんなわけで!
明日は本来メインである夏コミ準備の模様を!
それでは!

■メインタックル■
☆スピニング☆
ロッド:<ダイワ>702MLRS-AGS14 【SPINNING TRIP SEVEN ESS】
リール:<ダイワ>セオリー2004H
ライン:【メイン】<ラパラ>RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.6号+【リーダー】<クレハ>シーガーグランドマックス1号~1.5号
ルアー:スパテラ3インチ、フリックカーリなど
☆ベイト☆
ロッド:<メガバス>F4-70GTZ 紫竜
リール:<ダイワ>ジリオン TW HLC 1514SHL
ライン:<クレハ>R-18フロロリミテッド 14lb
ルアー:ライトテキサス、直リグ、ミノー全般

魔法少女マジカル☆キタリンの設定などはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/69668452.html
さくか1
夏コミ当選しました!ありがとうございます!

btbn
9/18文々。新聞友の会参加します。
京都パルスプラザ 大展示場にて開催されるので、是非是非です!
文ちゃんパラダイス(*゚▽゚*)

秋季例大祭は10/15!
さくか例大祭
【場所】いつものビックサイト☆

紅楼夢は10/22!
紅楼夢
【場所】インテックス大阪
頑張って新刊&グッズを作っていきます!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン
projectキタリン
バナー作りました!
ご自由にお使いください!
projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
キタリン
2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!
もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و
これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッ

↑このページのトップヘ