MUGENのdéjà-vuから

魚釣り大好き!お絵かきもしてます!
ツイッター→http://twitter.com/kasumin55
ピクシブ→http://pixiv.me/kitaurakasumi
projectキタリンHP→http://kitaurakasumi.wix.com/mahousoujyo

お絵かきしながら魚釣り!インターネットアウトドアお絵かきマン!
ツイッター→http://twitter.com/kasumin55
ピクシブ→http://pixiv.me/kitaurakasumi
projectキタリンHP→http://kitaurakasumi.wix.com/mahousoujyo

バスフィッシング

その3なのですよ!

さてさて、昨日はシャローでの釣りを紹介しましたが、やっぱりスモールと言ったらディープの釣りっすよね?
正直、近年言うほどディープはやっていないんですが、シャローでエレキを踏んで釣り続けると疲れるじゃないっすか?
なので、今回はそんな箸休め的なディープの釣りで1本取りたいときの紹介をしていきます。

【細糸を使うメリットとは?】
スモールというとクッソ細い糸を使うイメージを持っている方も多いと思います。
キタウラがクッソ細い糸を使う理由は下記の通りになります。
①水の抵抗を出来るだけ避けたい
②風の抵抗を出来るだけ避けたい
上記の2つは簡単にいうと「ラインスラッグをコントロールしたい」っていうのが一番の理由です。
ラインスラッグを出しすぎず、張り過ぎず。

イメージとしてはピンと糸を張るのではなく・・・
新規キャンバス3
図1のような形を保つイメージです(クソ雑魚画力)
上から見ると図2のように保つと最高です。

なんでテンションを張らないの?っという疑問もあると思いますが、その理由は「向こう合わせの方が釣るのが楽」ってだけです。
掛けて行くのは慣れてからで十分だと思うのでここでは省きます。
アクションは「投げたら何もしない」が基本になります。

え?クッソつまらんじゃん?って言われそうですが、基本ダウンクロスに投げてボートが流されるまま流されると岩やボトムを感じ、ラインのテンションが張り過ぎたら一回大きくしゃくってフォールの繰り返しです。

③糸の存在感をルアーより出来るだけ小さくしたい
これは精神的なものですが、小さなルアーに対し、太い糸を使うと糸の存在感の方がワームの存在感に負けてしまうのでは?っと思ってしまいますよね?
細い糸を使うとルアーも飛んでくれるし、真下に落とすだけならキャストで切れる心配もないってことで、精神的なアドバンテージってやつです。

【使うべきセッティング】
さぁ。こまった。アクションを出来るだけさせないで自然に動いてもらわなくては・・・

そんなこんなでキタウラがよく使うタックルを紹介します。
一部入手困難なものもありますが、参考までに・・・!
ロッド・・・6ftクラスのライトロッド
ライトでいいの?ってなると思いますが、それは単純な理由です。
多くの方は2.5lbや2lb。なんかプロっぽい人は1lb!?なんて使うため、ラインブレイクの可能性が高くなります。
そのため、柔らかい竿でやり取りをするのですが、いかんせんこの野尻湖。水深12mから45センチクラスが釣れるので桧原湖のようなイメージでくるとほとんどブレイクします。
やり取りが長くなれば針の穴もでかくなるので、3lbがギリギリってイメージです。

リール・・・2500番台
2000番を使わないのはスプールの経です。スプールの経が小さいものって結構糸に癖が付くんですよね・・・
ここでワンポイントアドバイスすると、ベールについてるラインローラーのオイルをしっかり洗浄したあと、ZPIのオイルを刺しておくといいです。
何回も使えるオイルではないですが、野尻湖で細い糸。1回の釣行でのセッティング。
揮発性は高いですが、その分高回転粋での回転も考慮してしっかりメンテナンスしておくといいです。

家に帰ったらオイルを好きなものに替えてください。

ライン・・・下記のものを使ってます。
R-18フロロリミテッド(3lb)
prodImg_1
やっぱりメインはこのラインです。
元々スーパーハードスーパーフィネスを使ってたんですが、地味に細いとだと同じポンド数でも太いんっすよね。

FCスナイパーBMS(3lb)
fc_sniper_azayaka
視認性重視です。ラインスラッグを意識する釣りなのでこれを使うこともおおいです。

【フック】
その①でも紹介しました・・・
ワーム324ハンガースタイル
67154
これくっそ万能です。
フックも小さければ小さいほど軽く、吸い込みやすいとおもいますが、それは同時にワームを吸い込んでやり取りをする際、ラインが擦れてブレイクするリスクを飛躍的にあげます。
そのためハンガースタイルの6~4番を多様してます。
これなら突然のビックスモールにも安心ですし、何より向こう合わせなので、高確率で上あごに掛かってくれます。
口に対し横に刺さることもありますが、他のフックに比べ、ラインが口で擦れる確率が低いように思ってます。

【シンカー】
タングステンシンカーならなんでもいいんですが・・・
25
個人的にはこれ!
これすごいんっすよね。
簡単に言うと感度もいいし、操作性も抜群なんっす
新規キャンバス4
クソ雑魚画力で描きましたが、上記の通り、重心がしっかりシンカーの真ん中に来るので非常に操作性がいいです。
ボートでの釣りなので引っかかって取れなくなったら引っかかった反対側に戻って外せばいいですし!
重さは無風時で2.5g~3.5g。
風がつよい時は「ボトムが確実に取れる重さ」まで。
大体7gあれば取れるんですが、もし心配であればそれ以上でも可です。

【ワーム】
フラッシュJハドル
007_Flash_j_Huddle_1-620x300
1インチ~3インチまで。
ワームは圧倒的に味と匂いがついてる方がバイト数が多いです。
そのため、キタウラはこれを塗って使ってます。
_SY679_
粉でもいいんですが、現地で手軽にがモットーなので!

マイクロフリック2.5
microflic_main11
2本つけてオクトパスにするとアピールアップです。

シザーコーム2.5
新製品メイン画像7

インチホッグ
inchihawg
ちょんがけで。
本当はパワーホッグの2インチが最強なんですが廃盤なんですよねぇ・・・
b0eb0446244c89be0f94e8a527edb6d2-main
こいつは見つけ次第カラー関係なしに購入してます。

スパテラ3in
9db5dc2dffa2788f6058f20f345995321-740x717
ちょんがけで!

そんなわけで!
色々紹介しましたが、個人的にはパワーホッグの2インチが最強だと思ってます。
味と匂いがあるとすばらしいです。

そんなわけで!その3終わり!

ここまで読んで頂いてありがとうございます!
普段はお絵描きもしてますので、是非是非お気軽にTwitterのフォローもしてみてください☆
「明日野尻いくんだけど!何持っていけばいい?」なんて質問もお気軽に!

本業のキタリンもよろしくです!
設定などはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/69668452.html
さくか
夏コミ申し込みしました!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


その2なのです!
引き続きシャローの釣りを!

その1の続きなのでその1のワーム編はこちらから☆彡

②で紹介した6ftクラスのMLロッドにラインは5lb。(ジャークベイトに使用)
これなんですが、ジャークにポイントがあったり、使うタイミングが大事だったり。

まず使うタイミングなんですが、使うタイミングは朝マズメと午後。
朝マズメはミノーでのジャークで。
午後はシャッドのジャークで。

この2つの使うべきキーワードは「風」です。
風が吹くことでノーシンカーが上手くコントロールできなくなってきます。
そうなった時はノーシンカーで使っていたボートポジションの周辺にルアーを投げるイメージです。
水深で言ったら3~6mっていったところですかねぇ。

比較的数釣りもできるので手返しよく釣っていきましょう。

ポイントはノーシンカーでやっていたポイントでおk。
朝一なら外人ワンドのようなフラットエリアでもボイルしてることも結構あります。

ここでジャークする際気をつけることは「メリハリ」です。
止める時はしっかり止める。動かす時はしっかり動かす!です。
しっかりとダートをさせるため「パーン!パーン!」って感じでしっかりジャークしましょう(くっそ不親切ニキ)

おすすめルアーと使い方はこちら
K-Iミノー85SP
k185sp_now
一番ベーシックなやつですね。
朝一、霧が出ている時、小雨の時。フラッシングを意識してジャークさせてみてください。
フローティングではなくサスペンド。
止めるのが大事です。
ジャークは首をしっかり振らせるように使ってみてください。
正直ミノーはこれだけでもいんじゃね?ってくらい釣れるんですが、カラーがいくつかあったほうがいいっす。
中古でも結構見ると思うので、見つけ次第GET!

K-Iミノー65SP
k165sp_0_gw
使い方は85といっしょですが、数が釣れます。
小バスの位置を特定するのにもいい!

でかいのも釣れたりしますが、基本どーしても釣りたい!っておもって、どこにも反応ねぇ!って時に!

ハイカット
img_products_main_highcut
変に上に行ったり下にもぐったりしないので、しっかりまずは巻くのが大事っす。
その後ポーズ&ジャークで。
カラーはワカサギ系が好き。

スーパースレッジ、ウルトラスレッジ
11430020_08


これも使い方はいっしょ。

ジャークのキモは「メリハリ」。
フラッシングとダート感を大事にしてください。
ダートが終わってルアーが止まったらまたダート。ポーズは5秒くらいは最低でも取るといい感じです。

ちなみに、キタウラは基本カラーを気にしないんですが、スモールはフラッシングの感じが大事だと思っているので、現地で投げて「ギラっ!」っとしっかりするか確認してます。

実はもう一つおすすめのジャークベイトがあるんですが、それはこのタックルでは投げられないのでまた。

ここまで長々と書いてきましたが、スピニングはワーム用とプラグ用を用意すると楽チンです。
ラインもシャロー打ちなら5lbでいいのでしっかり魚をキャッチしてくとおすすめっす!

細糸を使ったディープの釣りはまたいずれですが。この2日書いたシャローの釣りをしっかりやって行けば大抵釣れちゃいます。

「糸を貼りすぎない」「風が強くなったり、雨が降ったらプラグにチェンジ」「岬を中心に考える」
この3つをしっかり守って行けばきっと元気なスモールが遊んでくれると思います!

最後に。野尻湖は8月でも朝は肌寒いです。5月6月の朝の冷え込みは真冬並・・・そのくせ昼は半袖になりたいくらいです。
一番の釣果をあげるコツは「投げ続けること」でもあるので、ルアーよりも防寒やレインウェアをしっかりもって、水分もしっかりもって行きましょう!

d5000rb
この中にしっかり服をいれておくと便利っす。

釣りはたのしく安全に!
ライフジャケットも忘れずに!だよ(*゚▽゚*)

ここまで読んで頂いてありがとうございます!
普段はお絵描きもしてますので、是非是非お気軽にTwitterのフォローもしてみてください☆
「明日野尻いくんだけど!何持っていけばいい?」なんて質問もお気軽に!

設定などはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/69668452.html
さくか
夏コミ申し込みしました!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

「初めての野尻湖!たのしー!」
っと思って行ったはいいものの、意外と釣れねぇ!っと思う方も多いと思う野尻湖。
年に1回行けるかどうかのフィールドでは出来るだけ高い確率でHITさせたいですよね・・・。
Cp4ywF6VYAA4uH0

そんなわけで。
メーカーの縛りとか一切無しのキタウラがすこしだけスモールとの距離を縮めたメソッド、ルアーを紹介してみようと思います。

まず1回目は「攻めるべきポイント」です。
新規キャンバス
野尻湖で攻めるべきポイントは2つに分けるとわかりやすいと思います。
キーワードは「ディープとシャロー」
シャローは大体3mまででディープは6~12mくらいです。

比較的イージーに釣れる方法としては「シャロー」。
捜索すべきポイントは岬の周辺です。

タックルは2つ用意しておくと気分がいいです(*゚▽゚*)
具体的に言うと・・・
①6ftクラスのLロッドにラインは5lb。(ノーシンカーに使用)
②6ftクラスのMLロッドにラインは5lb。(ジャークベイトに使用)
え?太くね?って思うかもしれません。

特に①に関しては「スモールならもっと細くていいだろ!」って人もいると思います。
しかし、太糸にするのは「攻め方」に理由があります。

①を使うべきポイントは「岬の絡んだオーバーハング」。
そう。岸打ちをしていきます。
ここであっ!っと思った方もいると思いますが岸にはゴロタ、レイダウンなどが複数絡みます。
ましてや、タイミングが悪いと一気に岩場に入って行く姿はまさに「根魚」。。。

風が穏やかな時に比較的大きなゴロタが絡んだ場所を昼間はノーシンカーで打っていくと釣れる可能性が高いです。
この際、気をつけることは「テンションを張らない」です。
もちろん、テンションを張りたいのはやまやまですが、ラインスラッグをしっかり出して「ポイントでフリーフォール」させてみてください。
目視でシャローの深さが解る事も多いのですが、大体食ってくる時は1.5m以内で食ってくることが多いです。
アクションとしてはフォールで食わせたいのでキャスト後、すぐにロッドの先を水面に付け、5秒から10秒ステイ。
ラインが走ればスラッグを活かし、風上にロッドを倒し合わせましょう。

風上になんで合わせるかというのはいずれお話しようとは思いますが、簡単に言うとスラッグを利用して合わすという考えでおkです。

アタリがなければ激しく動かすのではなく、軽くスラッグを取り(この時にも動き出しの為アタリが多いです。)2~3回ほどロッドをあおり、スラッグを利用してふわっっと動かしてみてください。その時に出たスラッグは回収しておkです。
具体的には自分を時計と見立てた際、9時→11時→12時くらいの位置にロッドを持ってくる感じです。

では具体的にはどんなルアーを使うのか?
キタウラ的には・・・
2インチセンコー
senko2_image
3.5インチカットテール
5_image
バレット2インチ
main_image

このあたりがおすすめです。
なんでこんなに小さいかというと、GWが終わるくらいから虫が活発に動くんですが、その前に毛虫などがオーバーハングからぶら下がってることが多いと思います。その毛虫が落ちてきたイメージです。
カラーはホワイトなど視認性がいいものが有効(小さいのでしっかりポイントにアプローチしたい)なんですが、心配ならナチュラルなカラーでもおkです。

そして・・・大事なのはフックです。
DSR132
13281_9474

各種用意しておくとgoodです。
理由としては比較的「硬くて軽い」っていう理由です。
軽いルアーを5lbクラスでアプローチすると結構フックのバランスって大事だと思ってます。
フォール速度も基本はフックで調整するんですが、これが一番基準にしてます。
サイズは8・6番
お安いので折れたり伸びたら交換してやってください。
比較的掛け調子なので目視で合わせたりするのに便利です。

ワーム324 ハンガースタイル
67154
DSRより重たいですが針の形状に特徴があります。
いわゆるムツ張りのような感じなんですが、向こう合わせでいいのが特徴。
ボートの手前でスモールが突っ込む際、勝手に深くフッキングしてくれます。

ムツ針は深い海域で使う針ということもあり、スラッグが出ていても、アタリがわからなくても針がかかってくれます。
そしてかるーく刺さった状態でロッドにインフォメーションが伝わってきます。

基本、反転した状態で魚が引っ張った時に出るのがアタリなんですが、その際「口に入ったら軽くかかる」っていうのが大事なので、このフックをおすすめします。

サイズは8~4番。
その時の状況に合わせて使ってみてください。
尚、シーズンものらしく一度店頭から消えると、通販でも入手困難になるので早めに揃えるといいっす。

使い方はワッキーでもちょんがけでもいいですが「フォールで食わせてアクションで聞く」っていうのが基本になります。
イメージは「エギングのシャクリをクッソやる気なくやる」って感じです。
しっかりとオーバーハングの中に入れてあげてね☆

1日やってれば40クラスもポツポツ釣れる事も多いのでしっかりマスターしてみてくださいな!

おぉん♂長くなりすぎてしまいました・・・。
②のタックル「ジャークベイト編」はこちらから(*゚▽゚*)

あっ、ここまで読んで頂いてありがとうございます!
普段はお絵描きもしてますので、是非是非お気軽にTwitterのフォローもしてみてください☆
「明日野尻いくんだけど!何持っていけばいい?」なんて質問もお気軽に!

設定などはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/69668452.html
さくか
夏コミ申し込みしました!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今年最後の琵琶湖に行ってきました!
長浜港に到着後、前回よかったパターンを試してみると・・・

ウィードが無い・・・。
そして3cmくらいのバスがいるくらいでなんとも釣りにならない!!
そんな中、ちょっとだけ徒歩で移動をしながら・・・
jpg large
えぇ(困惑)
スパテラ3inより大きいから10cmだな!(泣)
jpg large
ちょっとサイズUP
jpg large
やっと25くらい・・・

その後・・・
jpg large
jpg large

深夜に大浦河口にて3尾ほど釣れはするものの・・・バスが冷たい・・・
朝マズメ、前回大爆発したポイントも・・・ベイト気なし!晩秋のポイントも反応なし!
海津、大浦周辺は風が強いのもあったんですが、ほんとうに釣れない!(このタイミングでは)

そんな訳で、失意の中長浜ICから帰ろうと思い・・・帰宅中・・・
睡魔がやばい。

長浜港にて仮眠を取ろうと思った瞬間、なんとなく思ったのが・・・

晩秋のポイントがあれだけダメなら、真冬のポイントはどうだろう・・・

そのヒラメキが今回は助けてくれました。
jpg large
jpg large
jpg large
サイズは選べませんが30cmくらいまでのが入れ食いに!

始めはネコリグで釣ってたんですが、やっぱり15cmくらいの乱舞になり、ダウンショットでフォール速度だけ変えたらサイズが伸びた感じでした。

そして・・・
jpg large
今年最後のブラックバスくん

朝から昼までの絶望感はハンパなかったですが、今回は最後に沢山釣れてよかったっす。

来年はもう冬の釣りになるので、小バスと楽しく遊ぶよりは本気ででかいのを取りに行く感じになるんですが、やっぱりこれくらいのバスが沢山釣れるのが楽しいっす。

そして養老SAで・・・
jpg large
来年もがんばる為にカツを入れて・・・
jpg large
あーかーふく!あーかーふく!!

今年最後のバス釣りも楽しくおわりました☆

赤騎士
完成しました~





12/31(土)東7ホール「h-42b」に配置されました!!!
冬コミ特集→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/65125234.html

作か
冬コミ申し込みました!
現在のお知らせはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/65125234.html
受かるといいなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作るわけでも、イベントに出る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

なんとキタウラ。月曜日にBOXを買ったんですよ!
最近ミニ四駆のケースでタミヤから出てますね!
CdfkgnGVAAAmJO6
それをカスタマイズしてみました!
管理釣り場によし!オカッパリでの小移動によし!ウェーディング時の岸置きによし!
Cdfk28kUEAAx2s1
サイドには釣り竿2本を立てることができ、直接リールを地べたに置かなくておk!
CdflQgAUUAASe_z
反対サイドは小物や小さめのケースを入れるのに便利!
さらに・・・
Cdfk9lrUUAAfoer
ドリンクホルダーもセット!
CdflddfVAAUU_0L
CdflYUKUYAAhXHb
当然!大容量で収納ができます!
CdfkgnGVAAAmJO6
結構使ってしまいましたがこれで大分楽に釣りが出来そうです!

文ちゃんはちょっとツンツンしてる位が可愛いのですよ!
↓評価&ブックマークで応援よろしくです!
てんべすてんすわ
圧倒的に諏訪子のほうが身分は上でも、文ちゃんは気軽に接することのできる高いコミュ力!
はたてちゃんや椛を引き連れるおねぇさん要素!
そして少しだけだらしない格好!

かわいすぎじゃん!
そんなキタウラは射命丸文を応援します!

ピクシブにはR-18もあるよ(*゚▽゚*)

ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作るわけでも、イベントに出る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってください(๑•̀ㅂ•́)و✧



↑このページのトップヘ