社会人に来年なられる方、そして同人活動をこれからしてみようと思う方によく「同人活動と両立ってどーなの?」って聞かれるのでたまには書いてみようかと!

あくまでも一例に過ぎませんが、なんかこう、感じてもらえればと思います!

なぜ社会人で同人活動をするのか。
それは「資金力」です。

ぶっちゃけ同人活動をしていると「参加費」「印刷代」「交通費」などが沢山かかってきます()
その金額は場所にもよりますが、地方なら10万円単位。
更にグッツなどを作った日には・・・

でも作りたいものを作るから同人活動であって、そこは変に妥協したくないんです。
だからこそ、資金を得る為に、自分がこうした活動をやめた時に生きていく為に、社会人をしながら同人活動をしています。

ぶっちゃけ、Twitterを見て頂ければわかると思いますが、キタウラもえるニキも現在交代勤務をしており、昼夜無茶苦茶な生活の中、時間を見つけては打ち合わせ&原稿といった感じです。

特にキタウラは12時間拘束が常になってしまっており、自宅と会社の往復なども加えれば13時間は仕事になります。

更に、食事やお風呂などを済ませると14時間くらいは絵を描くことが出来ません。
その為、6時間睡眠を基準にしても原稿をする時間は「4時間」もないのです!

ではどうやって原稿を作っているのか?
それはしっかりと出るイベント、新刊を出すイベントを決めて、年始から動いていくのです。

例えば、今年で言うと年間原稿として最低描かなくてはいけない枚数は20Pならば16枚は描きたいところ。それを夏と冬、コミケで出すとなると32枚になります。

そこからゲストをお願いし、4枚づつ寄贈していただいてマイナス8枚。
こうすると年間で描く枚数は「24枚」となります。

24枚を12か月で割ると「月に2枚」が目標というか、ノルマになるわけです()

2週間に1枚ならなんとかなる!ってことで、平日は構図出しやラフを描いて、会社がある日は線画まで終わらせておきます。
そして休日に一気に仕上げるを繰り返して行けば意外となんとかなるものです。

「週1で描けばもっと描けるのでは?」と思うかもしれませんが、現実はそうはいかず、釣りに行ったり、買い物に行ったりなんだしてるとやはりこのペースが結構限界()
作品のクオリティを下げるのもダメなので、このペースくらいを守ってやってます。

つまり!
「夏コミ前には冬コミの原稿をしている」のです()

実際収益化が第一目標ではないため(活動費として真っ赤にならないことは心がけますが)、皆様と直接お会いし、元気な姿をみせる事を考えれば、このぺースで十分かと考えております。

新社会人の方は特に入社3か月は社会のルール、組織のルールになれるのがいっぱいいっぱいで、原稿なんてとても・・・とおもいますが、冬コミを目標に頑張っていけばなんとかなることも多いです。

キタウラがこれから同人活動をする方に言いたいのは「計画性を持って原稿をしてください」ということです。

睡眠時間を削り、好きな事だから辞められない。故にどんどんリアルに支障をきたしたり、体調を壊して絵が描けなくなったり、突然亡くなったりというのは本当にさみしい事ですし、悔しい。

好きな事して生きていくといううたい文句がありますが、好きな事だからこそ「セーブする」をしっかりやって行って欲しいです。

みなさんの姿をイベントで見れなくなる。

それが一番さみしいからこそ、計画をしっかり立てて、無理のない同人活動をしていただければと思います。

もちろん!キタウラなんかでよければTwitterに連絡を頂ければ、お答えできることであればなんでもお答えさせていただきます。

社会人になったら同人活動は無理!なんて思わないで、計画性を持って楽しい同人活動をしてくださいね!

キタウラもえるニキも冬までそんなに時間はありませんが、みんなの前に笑顔で立てるように頑張っていきます!

そしていつか、新刊を交換できる日が来ることを楽しみに、頑張っていきます!

vABFMzJz
おかげさまで予想を上回る反響です!
嬉しい悲鳴です!もしご要望がありましたらTwitterのDMにてお問合せください!
1袋500円で5本入りとなってまして、6パックご購入で、キタウラスモラバが気まぐれの重さで1個付いてきます!(送料は140円の封筒~になります。)

FANBOXはこちらからどうぞ!

他にも色々置いてあるのでみてみてくださいね!
https://kitaurakasumi.booth.pm/
今後のスケジュールとしましては
9月23日     第二回 諏訪神秋祭
【長野県岡谷市 岡谷駅下車すぐ ララオカヤ/2階】
12月29日~31日
コミックマーケット95申し込み完了!

そして・・・
今回の景品は皆さまからのピクシブブースでの売り上げなどを使って賄っております!
本当にキタウラだけではなにも出来ませんが、皆さんの「楽しそうだから協力するぜ!」っていう協力に本当に感謝です!

野尻湖釣具店さんとのコラボ企画!
ツイッターフォトトーナメントの案内はこちら!

コミックマーケット94【ビックサイト】(申し込み完了)
っとなっております。

皆さんとお会いできることをたのしみに。頑張ってまいります!
MUGENキタリンDL

キタリンには「kitarin.zip」と「kitarin_AI.zip」という2つのファイルがあり、操作で楽しみたいなら「kitarin.zip」!AIで躍動するキタリンを見たい方は「kitarin_AI.zip」をDLしてね!
β版なので、バグや修正点はまだまだありますが、よかったらあそんでみてくださいね!
projectキタリン
キタリン

projectキタリン
バナー作りました!
ご自由にお使いください!
projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
キタリン
2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!
もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و
これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッ