その2なのです!
引き続きシャローの釣りを!

その1の続きなのでその1のワーム編はこちらから☆彡

②で紹介した6ftクラスのMLロッドにラインは5lb。(ジャークベイトに使用)
これなんですが、ジャークにポイントがあったり、使うタイミングが大事だったり。

まず使うタイミングなんですが、使うタイミングは朝マズメと午後。
朝マズメはミノーでのジャークで。
午後はシャッドのジャークで。

この2つの使うべきキーワードは「風」です。
風が吹くことでノーシンカーが上手くコントロールできなくなってきます。
そうなった時はノーシンカーで使っていたボートポジションの周辺にルアーを投げるイメージです。
水深で言ったら3~6mっていったところですかねぇ。

比較的数釣りもできるので手返しよく釣っていきましょう。

ポイントはノーシンカーでやっていたポイントでおk。
朝一なら外人ワンドのようなフラットエリアでもボイルしてることも結構あります。

ここでジャークする際気をつけることは「メリハリ」です。
止める時はしっかり止める。動かす時はしっかり動かす!です。
しっかりとダートをさせるため「パーン!パーン!」って感じでしっかりジャークしましょう(くっそ不親切ニキ)

おすすめルアーと使い方はこちら
K-Iミノー85SP
k185sp_now
一番ベーシックなやつですね。
朝一、霧が出ている時、小雨の時。フラッシングを意識してジャークさせてみてください。
フローティングではなくサスペンド。
止めるのが大事です。
ジャークは首をしっかり振らせるように使ってみてください。
正直ミノーはこれだけでもいんじゃね?ってくらい釣れるんですが、カラーがいくつかあったほうがいいっす。
中古でも結構見ると思うので、見つけ次第GET!

K-Iミノー65SP
k165sp_0_gw
使い方は85といっしょですが、数が釣れます。
小バスの位置を特定するのにもいい!

でかいのも釣れたりしますが、基本どーしても釣りたい!っておもって、どこにも反応ねぇ!って時に!

ハイカット
img_products_main_highcut
変に上に行ったり下にもぐったりしないので、しっかりまずは巻くのが大事っす。
その後ポーズ&ジャークで。
カラーはワカサギ系が好き。

スーパースレッジ、ウルトラスレッジ
11430020_08


これも使い方はいっしょ。

ジャークのキモは「メリハリ」。
フラッシングとダート感を大事にしてください。
ダートが終わってルアーが止まったらまたダート。ポーズは5秒くらいは最低でも取るといい感じです。

ちなみに、キタウラは基本カラーを気にしないんですが、スモールはフラッシングの感じが大事だと思っているので、現地で投げて「ギラっ!」っとしっかりするか確認してます。

実はもう一つおすすめのジャークベイトがあるんですが、それはこのタックルでは投げられないのでまた。

ここまで長々と書いてきましたが、スピニングはワーム用とプラグ用を用意すると楽チンです。
ラインもシャロー打ちなら5lbでいいのでしっかり魚をキャッチしてくとおすすめっす!

細糸を使ったディープの釣りはまたいずれですが。この2日書いたシャローの釣りをしっかりやって行けば大抵釣れちゃいます。

「糸を貼りすぎない」「風が強くなったり、雨が降ったらプラグにチェンジ」「岬を中心に考える」
この3つをしっかり守って行けばきっと元気なスモールが遊んでくれると思います!

最後に。野尻湖は8月でも朝は肌寒いです。5月6月の朝の冷え込みは真冬並・・・そのくせ昼は半袖になりたいくらいです。
一番の釣果をあげるコツは「投げ続けること」でもあるので、ルアーよりも防寒やレインウェアをしっかりもって、水分もしっかりもって行きましょう!

d5000rb
この中にしっかり服をいれておくと便利っす。

釣りはたのしく安全に!
ライフジャケットも忘れずに!だよ(*゚▽゚*)

ここまで読んで頂いてありがとうございます!
普段はお絵描きもしてますので、是非是非お気軽にTwitterのフォローもしてみてください☆
「明日野尻いくんだけど!何持っていけばいい?」なんて質問もお気軽に!

設定などはこちらから→http://kitaurakasumi.blog.jp/archives/69668452.html
さくか
夏コミ申し込みしました!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ