さてさてシーズン本番を前になんでキタウラがPEラインを使うのかと注意点を書いてみたいとおもいます。
PEラインのメリットは「細くて伸びない」がメインだと思います。
その中でキタウラは・・・
51LIxdXi7HL
上記のラインを使います。
なんでこれなの?と言われると「安いから!」。

100mで2回使えてお得です()
0.6号のいいところは秋イカを釣りに行くときにもそのまま使えるのと、近所でシーバスをやるときにも、河川なので問題なく使えるからです。

普段、バスを釣る際は
414CG6gk5yL
1号から2号を使うんですが、ジュニアを選ぶ理由は・・・
「ボビンにラインストッパー役の帯的なモノ」がおまけでついてくることです。

ラインの結束時、この糸(リーダー)を止めてくれる仕組みはありがたいです。
シーバスの時はショックリーダーに切り替えますが、基本はバス&秋イカは兼用してます。

結び方は電車結び+ハーフヒッチ×10とエンドノット2回。
摩擦系ノットをすると1号とかだと結ぶ時に切れたりしまして・・・
2号を使う時は

これでもおkです。

PEはとにかくジグヘッドやネコリグ、ツネキチリグなど、軽めのものに大活躍!
そしてなにより、ダイレクトに当たりや引きを感じられるので、ここ数年はこればっかりです。

【PEとフロロ、ナイロンの使い分け】
個人的になんですが、ラインの使い方で大事だと思うのはラインスラッグの扱いだと思ってます。
風が強いとどうしてもPEは扱い辛い面もあり、多少重ためでもふわぁ・・・
それでも中層レンジメインで風と流れが一緒ならPE使ってる感じなんですが、ボトムをメインの場合はフロロを使ってます。
特に、ステイさせたりしたいときにはフロロってイメージです。(メンディングしやすい)

ナイロンは小型のプラグ、硬い竿を使っている時に太いライン(2号以上)を使う際によくつかう感じです。
太いナイロンで、ナイロンライン本来の浮力を活かし、中層を泳がす。
すこし大型のミノーを投げたい時、トップなどで広範囲に探りたいときなんかによく使う感じです。

【PEを使う最大のメリット】
キタウラ的には「投げれるルアーの守備範囲が広くなる」ですかねぇ・・・
やっぱり1gのスプーンから、ワンテンクラスまで「リーダー一つで投げられる」っていう面白さがでかいっす。
ロッドもMLクラスを使っておけばシーバスなんかも狙えてお得っす。
キタウラの愛用ロッドは・・・
細かい事しようと思ったらこれっす
_SL1500_
ダイワ ロッド ハートランド 702MLRS-AGS14
まだ今年買ったばかりなのでなんとも言えないですが、やっぱりPE設計の細かいことができるやつって感じです。
色々魚かけていきたいっす。
C9VnHxrU0AA5Fue

プラグも投げたりするなら・・・
今は廃盤ですが・・・
F3-610DGS→中古はこちら

これ本当に万能です。
バスはもちろん、湾奥のシーバスまでOK!
エギも3.5寸くらいまで使えるので秋イカにもおすすめ!
ワンテンが遥か彼方へ吹っ飛んでいきます()

【PEラインの注意点】
とにかくテンションをきっちりかける!
これに尽きます・・・。
なんか小難しい感じで「砂に擦れてPEがry」とか色々ありますが、まずはしっかりテンションを掛けてPEを巻きます。
その時にドラグチェッカーで適正値をかけながら巻くといいんですが、ドラグチェッカー高いと思うので、釣具屋さんでメーター指定して巻いてもらうのもありだとおもいます。

自分で巻く際は「必ずナイロンかフロロで下巻き」をしてください!
これしないとPEの表面コーティングで一番したからくるくる回って、ラインが巻けなくなります()

軽いルアーを使う際は、投げた後、ドラグを使って糸を出して必ずテンションをかけてからスタート。
これやるだけで大分トラブル減ります・・・・

【リーダーはどんなもん?】
リーダーは基本の長さの2倍くらいです。
理由としては「結び目をリールに巻き込める」ってのが一番でかいです。

大抵、切れるときって結び目だったりするので、巻き込んでしまえば大丈夫って思ってます。
この際「引っかかって飛距離落ちたりするんじゃね?」って思う方もいると思うんですが、それを押さえる為に、先に書きました「ハーフヒッチ」を行ってます。

PEラインをリーダーにハーフヒッチを行うことで、リーダーの切った残りも小さくなったり、段差も小さくなってくれます。

っとざっくり解説してみたんですが、PEも大分お安くなってきてリールも竿も進化した結果大分使いやすくなってきてます。
PE独特のダイレクトなアタリ、やりとりは本当に楽しいので、色々試してみてください!

あくまで主観ではありますが、Twitter等でも質問があればお気軽にどうぞです(*゚▽゚*)

魚との距離が少しでも近けばいいなぁと思ってます!

さくか
夏コミ申し込みしました!

魔法少女マジカル☆キタリン本
とらのあな様にて委託販売が始まりました!
よろしければ是非!→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/63/040030486327.html
projectキタリン
キタリン

projectキタリン

バナー作りました!
ご自由にお使いください!

projectキタリンも随時更新中ヽ(*´∀`)ノ
projectキタリン
ピクシブのブースを開設してみました!
1
大量に数を作る訳でもないので、こっそり作って自分で欲しいものを作ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

キタリン

2←バナーもよかったら使ってねヽ(*´∀`)ノ
リンクフリーですのでご自由にリンクしてやってください!

もしよろしければツイッターで一言いただけるとうれしいな٩( 'ω' )و

これからも気が向いたら見てやってくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ